OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

自動車の過去・未来館

前回に続き、泉中央から徒歩では行けませんが…仙台に住んだならばオススメしたいスポットがあります。


東北大学にある「自動車の過去・未来館」。

f:id:sasakoinizumi:20150520111219j:plain


f:id:sasakoinizumi:20150520111617j:plain


ここはA型フォードとT型フォードが展示してあります。しかも優秀な学生さんと先生方がメンテナンスしているため、現在でも走行可能な状態なのです。

f:id:sasakoinizumi:20150520111440j:plain


乗るのもオッケイ。想像以上のシートにちょっとハイソな人間になれます。造りが本当に丁寧。

ちょっとした森なんじゃないかと思えるほど広い東北大の敷地内には、ブックカフェやおしゃれレストランもあります。(自動車過去・未来館から歩くのは無理です)

こじんまりした一角ですが、乗り物好きな子どもさんお父さんお母さん、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。もちろん無料です。ありがたや。

f:id:sasakoinizumi:20150520111746j:plain


/////

東北大学 自動車の過去・未来館
仙台市青葉区荒巻字青葉6-6 東北大学大学院工学研究科 機械・知能系エリア(コンビニ「デイリーヤマザキ東北大学工学部東店」前)
年中無休 *メンテナンス休業あり
8:00〜20:00

問合せ:東北大学機械系広報推進室
022-795-4043(平日9:00~16:00)