OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

ホームスタート 1

世界22ヶ国、日本では40以上の地域で子育て中のお母さんをサポートするワールドワイドな取り組みがあります。

その名を「ホームスタート」。
1回2時間、全4回で先輩ママさんによる家庭訪問を受けるというもの。

託児はできませんが、同じ空間(自宅に限らず、公園やお店、病院なども可能)にいれば、基本的にお母さんの好きなことができます。

もちろん泉中央にも活動があり、泉区在住の6歳以下の子どもがいるお母さんはホームスタートの対象です。

「研修を受けられているとはいえ、面識のない先輩ママさんを自宅に招いて、自分のやりたい事をする…」

前からのびすくでポスターを見ていて気になっていたものの、実際やるにはハードル高いなと思っていました。

しかし、子どもと一緒の毎日を少し変えてみたいなとふと思い、家庭訪問をお願いしてみることにしました。

/////

依頼(私の場合はのびすく窓口で直接、電話やメールでも可)
自宅にてオーガナイザーさんと打ち合わせ(希望日時、内容、子どもも同席しました)
自宅にてオーガナイザーさんと担当していただく先輩ママさんと打ち合わせ
訪問スタート
全4回の終了後、自宅にてオーガナイザーさんと活動内容の振り返り(子どもは同席しませんでした)

/////

このような流れで活動が行われます。

「自宅」で打ち合わせるというのがミソで、最初は掃除や準備が面倒だと思っていたのですが、いざ来ていただくと、我が家の姿や雰囲気を伝えやすいこと、私自身が「自分のテリトリー」で気軽に話や質問ができたことが良かったです。

次回は、私が実際にしていただいたホームスタートの内容をご紹介します。


////

ホームスタート ジャパン

利用の流れ
※受けられるサービス内容の記載があります。自由度高い!