OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

ラブ泉中央(完)

ご縁があり泉中央に住むことになり、住み始めると泉中央はとっても素敵なところでした。この泉中央ラブな気持ちを何とか形にしたい、これから泉中央にやって来るお母さんに何かネタを提供したいと思い、このブログを始めました。ブログは、コンスタントに100…

親の夢 テアトルアカデミー

「うちの子、なんて可愛いんでしょう。きっとこの可愛さは世間様に通用するはずだわ」と思ったわけではないのですが、テアトルアカデミー 子役オーディションに応募してみました。 きっかけは、時間つぶしに読んでいたフリーペーパーにQRコード付の広告があ…

杜の樹整骨院

社会人の頃はちょこまかマッサージやリラクゼーションに通っていたのですが、子育て専門になると金額や拘束される時間を気にしてなかなか体のメンテナンスができません。それに一度行った程度じゃ追いつかない体の疲労感…子どものエネルギーって本当にすごい…

カルチャーセンター

泉中央の習い事…個別の教室だけではなく、カルチャーセンターにもまだまだ子ども向けのものあります。我が家の3歳児は習わなかったけれど、通うことを検討していたカルチャーセンターを紹介します。 ///// うちのようにあれこれ習いたい方にオススメしたいの…

スポパーク松森 サッカー教室

習い事よりどりみどりな泉中央、我が家の3歳児は悩みに悩んで、本人の意志によりサッカーを習わせることにしました。調べ始めて気づいたのですが、3歳から入れるサッカー教室はほとんど見つかりませんでした。見つけた中でも、何とかバスかタクシーで通える…

リトルワンダーズ インターナショナルスクール

子連れが集まる泉中央は、習い事もあれこれ。運動系から文化系までバラエティ豊かなラインナップです。 自分の子供時代を思い出しながら、「あれも習わせようか」「これもイケてるんじゃないか」とネットで検索する毎日でした。 しかし、通りがかって見つけ…

荘内銀行 銀行員体験ツアー

このブログでは、基本的に子連れの私が、実際に経験した内容を記載しています。しかし、今回はチャレンジしたかったけどできなかった子連れ体験をご紹介したいと思います。それは、荘内銀行 泉中央支店 プレゼンツ 銀行員体験ツアー。荘内銀行さんは山形県鶴…

土屋鞄製造所 童具店・仙台

子連れの多い泉中央は、小学生たちも多い。公園で3歳児と遊んでいると、馴染みになって話しかけてくれる子やおもちゃを貸してくれる子など、結構気さくな子が多い印象です。うちの子もランドセルを背負って、◯◯小学校に通うんだろうなぁ…とのんびり思ってい…

かかりつけタクシーのすすめ

我が家の移動手段は徒歩がメイン。地下鉄やバスも駆使します。が、0歳児と3歳児を連れての移動がどうしても厳しい時、迷わずタクシーを使います。泉中央は始発終点駅なのでタクシープールがあります。待機している運転手さんも多いですね。ただ、私の感覚な…

階段にご注意を

泉中央は坂の町。マイカーのない私は、0歳児をベビーカーに乗せて3歳児の手を引いているとよく思わされます。夜に脚がぱんっぱんになりますから。そんな脚力鍛えられる町 泉中央を徒歩で移動する際、気をつけなければいけないのが階段の存在。道ひとつ入ると…

風が強い

「風が強い」。仙台へ引っ越してきた者同士が話していると、この話題で盛り上がることがあります。そんな私も「仙台って風が強い」という印象を持っています。実家が豪雪地帯の私ですが、泉中央の冬は非常に寒く感じます。晴れの日が多くて雪があまり降らな…

梵天食堂 泉中央店

子連れの食事があちこちで楽しめる泉中央ですが、我が家のオススメは梵天食堂 泉中央店です。こちら居酒屋さんなので、掘りごたつ席があるのです。寝返り乳児ものびのびくつろげます。そして、泉中央駅直結のスィングビル内。初めての人も迷いません。しかも…

A demain

子どもが好きなキャラクターはアンパンですが、大人の私は食べられるアンパンが好きです。美味しい泉中央のパン屋さんと言えば、A demain (アドゥマン)でしょう。泉中央駅から七北田公園に行く途中にあります。「小さなパン屋さん」のコンセプト通り、大人…

おそばの加燈や

あー出かけるのだるいし、雨だし、家事やらなきゃいけないし、でもごはん何もないし。そんなとき、出前って本当に便利なのですが…メニューは偏りがちです。しかし、泉中央の子連れには、頼れる味方「おそばの加燈や (かとや)」があります。知ったきっかけ…

38 mitsubachi

パンケーキではなくホットケーキになじみある私は、小さい頃の愛読書は「しろくまちゃんのホットケーキ」。本を読みながら、このホットケーキをたらふく食べたいなあとお腹をすかせる子どもでした。そして私の子どもも「しろくまちゃんのホットケーキ」が大…

のびすく泉中央 一時預かり

子育て中とはいえ、特に用事があるわけではないのに子どもと離れたいこともあります。しかも、私は仙台に仕事も住民票もないときた。(主だった保育園の一時預かりには、住民であることや仕事をもっていることなどが条件になります)そんなとき本当に頼れる…

ホームスタート 2

[前回の続き]日本各地で行われているお母さんをサポートする活動「ホームスタート」。もちろん泉区でも活動されています。今回は、私が実際に受けたサポートについてお話しします。週1回2時間で、私がやりたいこと(ホームスタートは、お母さんがやりたい…

ホームスタート 1

世界22ヶ国、日本では40以上の地域で子育て中のお母さんをサポートするワールドワイドな取り組みがあります。その名を「ホームスタート」。1回2時間、全4回で先輩ママさんによる家庭訪問を受けるというもの。託児はできませんが、同じ空間(自宅に限らず、公…

杜の子サロン

泉中央には、毎月第3木曜に「杜の子サロン」という子連れ対象のイベントがあります。目的は、子育て中のママに居場所を提供し自由な交流を促すというもの。つまり、お母さんがお茶を飲みながらくつろげるイベントです。ステキ。さて会場に着くと、たくさんの…

ぴよぴよクラス(鷹乃森幼稚園、ひより台幼稚園)

我が家には3歳児がいますが、住民票が仙台にないため幼稚園や保育園の入園を検討しませんでした。そのため「入る気ない人は行ってはいけない」と思い込んでいて、近郊の幼稚園や保育園に遊びに行くことはほとんどありませんでした。しかし、誰でも参加できる…

泉図書館 子供図書室

いやー本当に泉中央は素敵なところ。駅から徒歩5分で図書館があります。しかも子連れが過ごしやすい図書館です。泉図書館の2階には、子ども向けの蔵書が約6万冊。これは恐らく市内でも有数だと思われます。泉図書館が市内図書館でダントツに好きと言う知り合…

絵本のたまご ぱっかんわれた(セルバ)

子どもに色んな本を読ませてあげたいなと思うものの、結構な値段だったり、図書館に行けなかったり(夢中になる私か子どもが迷子になる)で、家にある本を読んであげるばかりになってしまいます。しかしながら、泉中央は違います。楽しく絵本を選んで、その…

0歳児のワクチン接種 2

前回に続き、0歳児のワクチン接種について。個別で接種できるものです。ただ、住まいのある市町村により対応は異なると思います。事前にご自身で確認されることをオススメいたします。▪️個別接種(4種混合、肺炎球菌、ヒブ)の場合泉七北田こどもの杜クリニ…

0歳児のワクチン接種

住民票が県外にある我が家では、時にスムーズに事が運ばないことがあります。子連れで住民票を移さないとほんと面倒…例えば0歳児の予防接種。必ず受けなければならない定期接種は、集団接種のBCGと個別接種のその他に分かれていますね。私の場合、接種まで少…

勾当台公園へのお出かけ戦略 2

前回からのつづきイベント盛りだくさんの勾当台公園。しかし大人1人で3歳児と0歳児を連れていると、お世話やら子どもの機嫌やらでなかなか落ち着けません。三越さんの定禅寺通り館の3階にあるベビー休憩室でお世話をした後は、子どもの様子をみてイベントに…

勾当台公園へのお出かけ戦略

イベント盛りだくさんの泉中央ですが、子連れで荷物いっぱい、それでも行きたくなるイベントが多い勾当台公園。泉中央から8駅で到着します。大人1人で3歳児と0歳児を連れて勾当台公園をうろうろしていると、下の子のお世話をどうしようか迷います。そんな時…

公園、いこうえん

泉中央は公園がいっぱい。仙台市内のケヤキ並木は有名ですが、泉中央の公園の多さも特筆すべき事項なのではないでしょうか。家から泉中央駅に向かう途中に、私が把握しているだけで4つ。しかも、どれも遊具ゾーンとグランドゾーンがある広々とした公園です。…

おがわ皮膚科クリニック

暑い日がやってきました。涼しめな泉中央ですが、やっぱり夏は暑いです。暑くなると子どもの汗疹なんかが出てきますね。うちは下の子が皮膚が敏感なのか荒れていました。小児科で皮膚科の受診を勧められ、ネットで探して行ったのが「おがわ皮膚科クリニック…

泉中央こどもクリニック

前回に続き、いざという時に備えておきたい子どものかかりつけ病院について。あまり時間がないときには「泉中央こどもクリニック」。駐車場や待合室に余裕があります。DVDが完備されているので、結構な時間でも子どもが待ってくれます。でも、ほとんど待合室…

泉七北田こどもの杜クリニック

あまりお世話になりたくはないですが…いざという時に備えておきたい子どものかかりつけ病院。泉中央は充実してますよ。駅から自宅までの道すじに少なくとも3軒の小児科があります。頼れるーうちでは自宅から近い2軒にお世話になっています。まずは「泉七北田…