OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

メインバンクを求めて

初めての社会経験が横浜と名古屋だった私たちは、給与や生活費もろもろの引き落としなどのメインバンクをみずほ銀行にしています。

泉中央に来て分かったのですが、みずほ銀行は、ここ泉中央ではすこぶる使いづらい。

支店が仙台市内に1ヶ所だけなので、通帳記入などサービスを受けたい場合は、広瀬通駅や仙台駅まで行く必要があります。車でも地下鉄でも子連れにはひと仕事。

もちろん、入出金はコンビニATMでできますが、平日昼間の手数料無料のイオン銀行ATMが設置してあるミニストップ泉中央駅から何とか歩ける範囲に2ヶ所。その他イオン系のお店は歩ける範囲にありません(2015年5月現在)。うう…手数料と自分の労力とのせめぎ合いです。

ま、インターネットバンキングなどウェブ口座があれば全然問題ないんですが。

そして仙台で強いのは七十七銀行(しちしち)と郵貯。おケイコの支払いなどでもこの2行で口座指定があったりします。

東北随一の都市・仙台にあって、三大メガバンクのこのサービス内容は淋しいところ。もうちょっと頑張って欲しいなと、コンビニATMで泣く泣く手数料を支払うたび思うのです。くすん。