OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

スリーエム仙台市科学館

仙台の子供向け施設って本当に充実してるなと常々思っていたのですが、科学館に行って、ど肝を抜かれてきました。

一日中いられますよ、こちら。子どもを遊ばせようと連れて行って、親が夢中になっちゃうパターンです。

広いフロアは2階に分かれて、生活に関わるものから、生物・物理・化学と幅広く展示されています。分かりやすく体験できるものが多い館内は、全く飽きさせません。

f:id:sasakoinizumi:20150513233451j:plain


大昔のゾウさんたち(実物大)。左下の中学生と比較してください。ちびっ子大興奮。大人も大興奮。

f:id:sasakoinizumi:20150513233959j:plain

岩の展示。おっしゃれー


f:id:sasakoinizumi:20150513234451j:plain

炎色反応の実験や元素の展示も。懐かしーい。

こちらは0ヶ月から乗せられるA型ベビーカーの貸し出しがあるので、エルゴで行って、ベビーカーに乗せて館内をゆっくり見ることができます。0歳児をエルゴで抱っこしたままの屈伸は、本当に堪えますからね…

飲み物やオヤツも取り揃えてあるので、割と手ぶらでいけます。今回はお世話になりませんでしたが、授乳室もあるようです。

難点は、ベビーカーでエレベーターを使用する際は一度ゲートを出なければならないこと、乳児のミルクもロビーでお願いしたいとのことです。

また、「子供だけで遊ばせないように」との注意書きが目立ちました。きっとやんちゃな親子が多かったのでしょうね…同じ子連れとして何だか申し訳なく思います。

ただ、ボランティアさんや職員さんか多く子連れに何かと声をかけて下さったり、懐かしい雰囲気ただよう展示が多い館内はとても和やかです。

これで大人500円は、本当にコスパすごすぎる。教育への意気込みを感じるぜ仙台。

泉中央から徒歩では行けませんが、お弁当持ってひとり遠足したい気分です。また行きたい!

/////

旭ヶ丘駅 徒歩5分
9:00-16:45 月曜休