OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

赤ちゃん連れのスポーツ観戦

学生時代に体育会なんちゃってマネージャーだった私はスポーツ観戦が大好きです。

仙台には多くのスポーツ団体があります。代表的なプロチームと言えば、野球の東北楽天ゴールデンイーグルス、サッカーのベガルタ仙台、バスケットボールの89ersナイナーズ)。

泉中央からプロスポーツ観戦の行きやすさは、サッカー > 野球 > バスケットボール かと思います。

さらに個人的な意見ですが、赤ちゃん連れでも楽しめるのは、野球 > サッカー > バスケットボール。

サッカーは、スタジアム内には赤ちゃんスペースがほとんどなく、待ち時間は結構ヒマです。

ベビーカーは入り口で預けなければならないので、移動は赤ちゃんを抱っこしながら、子どもの手を引き、喜んで階段を数回上り下りさせられます。

エルゴで90分抱っこ応援するの全然オッケーという方以外は、のびすく泉中央に行くのがオススメ。ちょっぴりスタジアム内を覗くことができる立地とざわざわした雰囲気が感じられますよ。

野球は、球場であるコボスタが仙台駅から徒歩20分。このアクセスは笑うしかありませんが、ゲーム開催日はシャトルバスがあります。

席は、区間内の芝生に自由に座れる席や、ボックスシートなど、かなり選べます。6ヶ月からの託児があったり(要予約)、キッズスペース、イベントも多いので子連れに優しいです。

また、月に数回、ボランティアによる球場ツアーがあります。こちらは個人参加が可能。私が体験した時は、選手用通路やバーカウンターのあるスペシャルシートなどを見せてもらえました。とってもオススメです。

バスケットボールは、残念ですが、赤ちゃん連れにはあまりオススメしません。

私は仙台体育館で観戦したことがあるのですが、トイレや開催時間、食事(あっという間に売り切れます)、演出(突然暗くなったり、室内のため音響が激しい)などが理由です。チアリーダーさんが本当に可愛く、攻守のスピード感が楽しくて好きなので残念です。

もうひとつのホームであるゼピオアリーナは行ったことがありません。もう少し設備があるのかな…

…色々ありすぎてつい熱くなりました。

プロスポーツはやっぱり生で雰囲気を味わっていただくのが一番。

子連れのおでかけは準備だけで挫けることが多々ありますが、ぜひ一度、仙台のスポーツ観戦を体験してもらいたいと思います。

////

スタジアム無料見学会

ベガルタ仙台 (レディーズもこちら)