OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

歩道、どうだい?

中央は、なかなか勾配が激しいところです。私は坂の多い場所は歩いてて楽しいので好きなんですが、子連れだと話は別。かなり大変。


f:id:sasakoinizumi:20150428144823j:plain


よいしょっと言わないとベビーカーを押し出せないある交差点の歩道。結構な傾斜です。


f:id:sasakoinizumi:20150428145413j:plain


震災で壊れてしまったのでしょうか…点字ブロックがぼっこぼこの場所もよく見かけます。


f:id:sasakoinizumi:20150428145543j:plain


ベビーカーは色々なタイプがあると思いますが、泉中央駅周辺で子どもを乗せっぱなしならば、タイヤが大きなバギータイプをオススメします。少々の段差にも強く、子どもが乗っても心地良さそうですから。


また、仙台の地下鉄は、通勤時間帯を除くと始発駅である泉中央は楽に乗れます。ベビーカーに子どもをのせたまま乗り入れることで文句を言われたり、冷たい視点を感じることは一度もありません。(むしろ、ご年配の方々が積極的に話しかけてくださったりします。嬉しいですね)


よって、たたむと大変なバギータイプでも泉中央では良いのかなと思います。


うちは、軽量重視で折りたたみが簡単にできるベビーカーにしました。バス移動には軽くて持ち運ぶのに便利なのですが、よく歩道の段差に負けてます…