OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

かかりつけタクシーのすすめ

我が家の移動手段は徒歩がメイン。地下鉄やバスも駆使します。


が、0歳児と3歳児を連れての移動がどうしても厳しい時、迷わずタクシーを使います。

泉中央は始発終点駅なのでタクシープールがあります。待機している運転手さんも多いですね。

ただ、私の感覚なのですが、泉中央付近であっても流しのタクシーは少ないように思います。

仙台はなかなかマイカー率が高いようです。
そのため泉中央から少し離れてしまうと、流しているタクシーは見当たりません。

特に、私が利用したい日No.1の大雨の日などは、流しでタクシーを捕まえるのはほぼムリです。

そこでオススメしたいのは、日頃からかかりつけタクシーを決めておくこと。

大雨だからタクシーに乗ろうとして、急いでスマホで「泉中央 タクシー」を検索してリストを見つけて、片っ端から電話しても、電話すらつながりにくかったりします。

つながっても何故か「泉中央は遠くて…」と断られることも少なくありませんでした。

そこで我が家は、地元 高森の北都交通(ほくとこうつう)さんにお願いしていました。

電話のレスポンスは早いし、大雨でも早朝(例えば、旅行に行く時。子どもと大きな荷物を持って駅まで歩くのは辛いのでタクシーを予約しようとしたところ、ネット検索で上位に来るタクシー会社さんでもかなり断られました)でも対応してくれるし、運転手さんも親切な方が多かったです。

また、北都交通さんに限らず、仙台のタクシー会社さんは、電話してタクシーを呼ぶ際にかかる送迎料金がかかりません。すごい!!

※東海地方と横浜に関して、私の知る限り、送迎料金がかからないタクシー会社さんを知りません。

子育ては何かとお金がかかりますが、親切な泉中央のタクシーさんは値千金。ぜひ味方につけて下さい。


/////

宮城県タクシー協会仙台地区総支部