OH! いずみちゅうOH!

泉中央、とっても素敵。子育て情報難民ささこのメモ。

仙台市夜間休日こども急病診療所

子どもの急病やケガ、心配ですよね。

特に夜間の急激な体調変化となると、泉中央は不便かなと思います。


仙台市内にはいくつか夜間診療所がありますが、小児科は長町の「仙台市夜間休日こども診療所」しかありません。

夜間も診察している泉中央の仙台徳洲会病院に3歳児を連れて行ったことがあるのですが、小児科は専門外ということで夜間休日こども診療所に行くよう勧められました。がーん。

泉中央から長町は車で約30分。
しかも、ここに行く時は公共交通機関は使えないだろう時間帯だと思うので、車がなければタクシーになります。色々大変です。

さて、そんな夜間休日こども診療所は2014年11月に移転オープンしたばかり。
3歳児いわく、トーマスなどのテレビ番組が観えるしキッズコーナーで遊べるし綺麗だし、大満足だったようで「夜の病院また行きたいなー」とか言っていました。勘弁して。

担当していただいた女医さんも優しかったとか。

ただ、私たちが行った時点で32番中の23番目の診察。激混みです。
帰宅したのは深夜0時を回っていました。

また、富谷町など泉中央の近隣の町村に夜間の小児科診療所はありません。
やっぱり長町に行くしかないんだな。

よっぽどでなければ、泉中央に住まいがある子どもの夜間診療は翌朝まで様子を見た方が良いと思います。
行き帰りでもっと体調悪くなりそう…


夜間休日こども診療所
仙台市太白区あすと長町1-1-1仙台市立病院1F
TEL 022-247-7035